おすすめのビジネス本のまとめ・要約を掲載するブログ

私が読んだおすすめのビジネス本のまとめ・要約を掲載します。

リスティング広告 プロの思考回路 (WEB PROFESSIONAL)

どうやって効果を高めるのか?

5大目標

  • インプレッション数の最大化
  • クリック数の最大化
  • コンバージョン数の最大化
  • CPAの最小化
  • ROASの最大化

4指標をどのように操作するか

  • インプレッション数
  • クリック率
  • クリック単価
  • コンバージョン率

リスティング広告で大事なこと

  • 自社(広告主)を知る
  • 競合を知る
  • お客さまを知る

少ない広告予算を上手にやりくりするには

  • 現状のクリック単価でも100%表記できるように、広告予算を増やす
  • 広告予算内で100%表示できるよう、クリック単価を調整したり、無駄なキーワードへのしゅっこうをやめる

広告グループはリンク先URL毎に分ける

コンバージョン率が低く、顧客獲得コストが高いキーワードの改善方法

  1. なるべく掲載順位を変えずに上限クリック単価を下げる
  2. GoogleAdwordsの推定CTRと現状のCTRを比較。推定値と同等、またはそれよりも高い場合広告文に特に問題はない。逆に低い場合は広告文を改善する必要がある。
  3. ランディングページの改善

広告の表示順位によるコンバージョン率の増減に注目する

表示順位を上げることによってCPAが上昇するが、CVRの増加率の方が多い場合は上位表示を狙いに行ける可能性がある

「1位を取りに行く」戦略が成功する可能性が高い条件

  • あまり比較検討しない
  • どちらかといえば検討期間が短い
  • 比較的コンバージョン頻度は多い
  • セグメント化度合いが小さい(あまりセグメント化されていない)
  • どちらかとえいばコンバージョン率が高い
  • 自社のサイトは、具体的なキーワードで消費者が探している目的を満たし得る商品(サービス)を提供している

さらに下記項目があればさらに可能性が高まる

  • ブランド競争力
  • 商品(サービス)の競争力
  • Webサイトの競争力(ユーザビリティ、コンバージョンしやすいか)

季節性キーワードを運用する時の鉄則

  1. Google Insights for Search でキーワードの検索ぼりしてとピーク時期を調査
  2. 実際のクリック数にズレがないかを確認
  3. 検索ボリュームのピーク時に広告の平均掲載順位が他の時期に比べて高いかを確認
  4. 検索ボリュームのピーク時と広告の平均掲載順位のピークが一致するように調整する

成熟市場で勝ちを取りに行くときの鉄則

  • 3C分析で自社の強みを見つける
  • 戦場を移す
  • 見せ方の工夫(ランディングページ、キーワード、広告文)

リスティング広告を通じてROIを改善し、収益が出る傾向値を導き出す方法

  • 運用や傾向を分析しやすいようにアカウント構造を見直す
  • キーワードごとに、ROIが追えるように解析する
  • ROIを軸にリスティング広告を運用する
  • 収益を出すための傾向を分析する

実験的にいくつかのwebサイトにリマーケティング広告を表示して、効率よくユーザーを絞り込むにはどうしたらいいか、を分析する