新版 リスティング広告 成功の法則
前提・知識
- リスティング広告はAISASの内、Actionに近い刈り取り型。A,Iの人には向かないのでは。
- ディスプレイネットワークはA,I,Mに向くのでは
【P】計画
- オークション分析レポートで競合の動向をチェック
- やっぱり購入するお客さん(ターゲット)を想定してキーワードを選ぶのが大事!
- 広告文は広告グループ毎に作成する
- 広告文を見直すために自社のセールスポイントとポジショニングを洗い出す
- 検索ボリュームは多いのに、競合が訴求できていないお宝キーワードを探す
- コンテンツターゲット 発想の転換
- リマーケティングの期間はユーザーの行動履歴から導き出す
- エントリーフォーム(買い物かご)までたどり着いたユーザー等、ページによってユーザーリストを使い分けて、ストーリーを組み立てて作成する
- アナリティクスを利用してポテンシャルを秘めたキーワードを探し出す
- 検索キーワードの組み合わせにより、ユーザーのモチベーションを分類する
- 仮説を立てて検証する!
- 改善案は因数分解してロジックツリーを作成する!
【D】行動
- 表記の揺れ、誤変換を拾う
- ターゲットに合った雑誌、業界誌、新聞からもキーワードを探せる
- 除外キーワードで余分な広告露出を抑える
- 広告文だけでなく、リンク先もA/Bテストする
コンテンツ向け広告に関して
- 配信するサイトのキーワードと広告文の関連性が重要!
- プレースメントで配信先をチェックして効率の悪いサイトは除外する
- プレースメントターゲットを探す
- 効果を生み続けるサイトはプレースメントターゲットへ追加する
- プレターゲットを上手に活用してQ&Aサイトに広告を出稿する