おすすめのビジネス本のまとめ・要約を掲載するブログ

私が読んだおすすめのビジネス本のまとめ・要約を掲載します。

新版 リスティング広告 成功の法則

前提・知識

  • リスティング広告はAISASの内、Actionに近い刈り取り型。A,Iの人には向かないのでは。
  • ディスプレイネットワークはA,I,Mに向くのでは

【P】計画

  • オークション分析レポートで競合の動向をチェック
  • やっぱり購入するお客さん(ターゲット)を想定してキーワードを選ぶのが大事!
  • 広告文は広告グループ毎に作成する
  • 広告文を見直すために自社のセールスポイントとポジショニングを洗い出す
  • 検索ボリュームは多いのに、競合が訴求できていないお宝キーワードを探す
  • コンテンツターゲット 発想の転換
  • マーケティングの期間はユーザーの行動履歴から導き出す
  • エントリーフォーム(買い物かご)までたどり着いたユーザー等、ページによってユーザーリストを使い分けて、ストーリーを組み立てて作成する
  • アナリティクスを利用してポテンシャルを秘めたキーワードを探し出す
  • 検索キーワードの組み合わせにより、ユーザーのモチベーションを分類する
  • 仮説を立てて検証する!
  • 改善案は因数分解してロジックツリーを作成する!

【D】行動

  • 表記の揺れ、誤変換を拾う
  • ターゲットに合った雑誌、業界誌、新聞からもキーワードを探せる
  • 除外キーワードで余分な広告露出を抑える
  • 広告文だけでなく、リンク先もA/Bテストする

コンテンツ向け広告に関して

  • 配信するサイトのキーワードと広告文の関連性が重要!
  • プレースメントで配信先をチェックして効率の悪いサイトは除外する
  • プレースメントターゲットを探す
  • 効果を生み続けるサイトはプレースメントターゲットへ追加する
  • プレターゲットを上手に活用してQ&Aサイトに広告を出稿する