おすすめのビジネス本のまとめ・要約を掲載するブログ

私が読んだおすすめのビジネス本のまとめ・要約を掲載します。

よく眠る為に!質のいい睡眠を得る方法のご紹介2

パジャマやシーツは気持ちのいいものに

眠るときは自分が気持ちいいと思えるものに包まれていると安眠しやすくなります。
パジャマは人によって好みがありますからこれがいいとは断定できませんが、オーガニックコットンやシルクなどの吸湿性、通気性、保温力のある素材を選ぶと快適に過ごせます。
シーツは季節によって使い分けるといいでしょう。夏は麻などのパリッとした素材、冬はふわふわの毛布や、起毛したシーツなど、気持ちいいと思える素材を選ぶと心地よい眠りにつながります。

枕選びはしっかりと

人は眠っている間に疲労回復をします。枕が合っていないと自由に寝返りが打てず体の疲れが取れませんし、逆に肩こりの原因になります。
枕選びで重要なポイントは立っている時の姿勢を保てるかどうかです。
仰向けのとき首筋がスッとのび、横向きのときに肩が楽に感じる高さを選ぶとよいでしょう。
枕の中央がややくぼみ、首部分がやや高め、枕の両側はさらに高いものが楽に寝返りが打てる枕です。お店で実際に試してみて、素材や硬さがしっくりくる枕を見つけてみましょう。

快眠グッズを使ってみる

眠い時はすんなり眠れるのに、明るさやまわりが気になって眠れない時はアイマスクやアイピローを使ってみましょう。
飛行機や新幹線などの移動中や、自宅以外で眠る時もアイマスクをすると落ち着いて眠れます。
また、アイピローは重さのあるものを選んだり、ラベンダーオイルをしみこませると目の疲れに効果的です。

たまねぎを枕元に

たまねぎに含まれる硫化アリルが穏やかな気分にさせる効果があり、グルコキニンという成分が血糖値を下げ、また冷え性を緩和し安眠につながります。においが気にならない程度の少量を刻んで枕元に置いておくと効果的です。