おすすめのビジネス本のまとめ・要約を掲載するブログ

私が読んだおすすめのビジネス本のまとめ・要約を掲載します。

よく眠る為に!質のいい睡眠を得る方法のご紹介1

環境編

快適な温度湿度、布団の温度は33℃

質のいい睡眠のためには環境はとても大切です。寝室の理想的な温度は夏が25℃、冬が18℃、湿度は50%といわれています。
そして布団の温度を33℃にしておくと、いちばん眠りにつきやすいようです。実際は細かく測れませんから、自分が温かいと感じる温度に毛布やパジャマなどで調節するとよいでしょう。

明るさ、音、におい

寝るときの明るさは一般的には20~30ルクスで、かすかにものが見える程度がよいといわれていますが、真っ暗でも、やや明るくても、いちばん落ち着く明るさで寝るといいでしょう。
また、寝る前の2時間は直接的な蛍光灯の光よりも間接照明などの落ち着いた照明にしておくと自然な眠気を誘います。
そして、二重サッシや厚手のカーテンなどの防音対策も忘れずに。ちょっとした物音でも眠れない原因になります。

カーテンにもこだわって

寝室のカーテンは快眠のためには重要なアイテムのひとつです。夜でも光が差し込む寝室や、朝日が強すぎる寝室には遮光カーテンがおすすめ。反対に光を通すカーテンは、朝起きられない人向けです。
カーテンの色は安らぎを感じるベージュ系や、落ち着きのあるブルー系が寝室にぴったり。また、温かさを感じさせる赤やピンクも派手すぎないものであればおすすめです。